お知らせ

クリーニングご希望の患者様へ

五反田エヌ・エイ歯科クリニック_受付

こんにちは!エヌ・エイ歯科クリニックです。

最近頻繁にお問い合わせを頂く「歯科クリーニング」に関して、よくある質問をまとめましたので、順番にお伝えさせていただきます。

Q1:保険でお掃除できますか?

A:クリーニングは全て保険で行うことができます。

Q2:費用はどれくらいかかりますか?

A:患者様のお支払金額は3割負担で約¥2,500程になります。

Q3:クリーニングの時間はどれくらいかかりますか?

A:当院では、歯のクリーニングに1時間を頂いております。患者様のご都合上、30分でのクリーニングをご希望の場合にはお伝えしていただければ可能ですが、丁寧にしっかりとしたクリーニングを行うために、1時間で想定いただけると幸いです。
※30分でも1時間でも料金は変わりません(保険治療では30分でも60分でも料金は同じ仕組みになっています)

Q4:子供の歯のクリーニングも可能ですか?

A:お子様のクリーニングも可能です。現在も多くのお子様の患者様が来院しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q5:子供のフッ素塗布は保険でできますか?

A:可能です。歯の強化や虫歯予防で行う「フッ素塗布」は、お子様だけでなく全ての患者様のクリーニング処置の最後に行っています。エヌエイ歯科クリニックでは「フッ素塗布」もクリーニングとして必要な処置と考えておりますので、別料金を頂くことはございません。

Q6:「口臭検査」や「唾液検査」、「ホワイトニング」は保険でできますか?

A:口臭検査や唾液検査、ホワイトニングは保険外治療となりますので出来ません。詳しい金額を知りたい方は、歯科衛生士か歯科医師にご相談ください。

Q7:「着色除去」や「パウダーを使用したクリーニング」は保険で行えますか?

A:エヌエイ歯科クリニックでは「着色除去」や「パウダーを使用したクリーニング」もクリーニングとして必要な処置と考えておりますので、別料金を頂くことはなく保険治療のクリーニング内に含んで行っております。

Q8:超音波を使用したお掃除が苦手なのですが、他の方法はありますか?

A:当院では、超音波を使用しない「パウダーでの歯石除去」「手用スケーラーでの歯石除去」など、超音波が苦手な方へのお掃除も対応可能です。これら全て保険で行うことが出来ますので、歯科衛生士の方に「超音波でのお掃除が苦手です」とお気軽にお伝えください。

Q9:「歯磨き指導」や「染め出し検査」は保険でできますか?

A:エヌエイ歯科クリニックでは「歯磨き指導」や「染め出し検査」も保険で行うことが出来ます。お家での歯磨きの仕方がお口の健康を維持するのに一番大切であり重要ですので、歯磨き指導や染め出し検査をされる事をお薦めしています。

Q10:使用する器具の感染対策は大丈夫ですか?

A:クリーニングで使用する器具は全て医療用高度殺菌滅菌処理を行い、全てのウイルス・細菌を死滅及び除去しておりますので、感染の危険性はありません。さらに、可能なものは全て使い捨て品を使用しています。
※一般的な歯科医院では消毒をし再使用する「回転ブラシ」や「歯の研磨用回転ラバー」まで、エヌエイ歯科では全患者様毎に新品を使用します

Q11:クリーニングは歯科助手の方が行うことはありますか?

A:当院のクリーニングは、トレーニングを受けた「歯科衛生士」が全てを行います。
※エヌエイ歯科のクリーニングには歯科医師の先生や歯科衛生士さんも多くいらしています

 

上記以外にも気になることがありましたら、こちらでも詳しく説明していますので合わせてご確認ください。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

 

エヌ・エイ歯科クリニック スタッフ一同

五反田エヌ・エイ歯科では、これまで15,000名以上ご来院いただいた感謝を込めて、15分無料検診を行なっています。「しばらく歯医者に行っていないから気になる」「少し歯に違和感がある」「試しに確認してみたい」「検診と一緒に治療の相談に乗って欲しい」など、どんな理由でも歓迎いたします。期限は2024年3月末までを予定しておりますので、この機会にぜひご予約頂けると幸いです。