マウスピース矯正(インビザライン)のメリット・デメリットについて

みなさん、こんにちは。

マウスピース矯正(インビザライン)はご存知ですか?

周囲の目を気にすることなく治療できるため、装置が目立つことで矯正治療に踏み出せなかった方も安心して始められる歯科矯正方法です。

マウスピース矯正(インビザライン)とは

マウスピース矯正とは、ワイヤーやブラケットなどの金属は使用せずに、透明なマウスピースを定期的に交換しながら歯並びを整える歯列矯正です。

これまでワイヤーやブラケットの見た目がネックとなり、矯正治療に抵抗があった方も、マウスピース矯正であれば見た目の問題が解消され、取り組みやすいと感じられるのではないでしょうか。

マウスピース矯正(インビザライン)のメリット

まず、メリットとして透明なマウスピースは人に気付かれにくいという特徴があります。

人前に出ることの多い職業の方や、多感な時期のお子さんの中には矯正が目立つのを避けたいという方にはオススメです。

さらに、マウスピース矯正は取り外しが可能です。歯磨きの際も磨きやすく、食事もストレスなく楽しむことができます。

治療方法も、マウスピースを交換するだけなので通院頻度も少なくて済む場合も非常に多いというのも、お忙しい方にとっては魅力的なのではないでしょうか。

マウスピース矯正(インビザライン)のデメリット

取り外し可能なのがマウスピース矯正の特徴ですが、一方で1日20時間以上装着している必要があり、決められた時間使用しなければ、動いた歯が戻ってしまったりして、期間が必要以上に伸びてしまったりすることもあります。

専門医のアドバイスの元、決められた時間の使用・交換を行う必要があります。

そして、複雑な歯並びや、骨格的に大きなズレがある場合などには、通常の金属ワイヤーやブラケットに比べて、治るまでの時間や費用がかかる場合があります。こちらに関しても、専門医に相談しながら適切な治療方法を取る必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マウスピース矯正は、事前にしっかりと診断を行う必要がありますので、専門性の高い医師へのご相談をオススメしています。

興味のある方はまずお気軽にご相談ください。

五反田エヌ・エイ歯科では、みなさまのご来院を心よりお待ちしております。

TEL:03-3779-7660   Web予約はこちら