豆知識

自宅できる歯ぎしりの治し方をご紹介

みなさん、こんにちは。

歯ぎしりは、周りの人の睡眠の妨げになるだけでなく、歯が欠けたり、歯周病が進行したり、被せ物が取れたりなどトラブルの原因になります。

そこで今回は、自宅でできる歯ぎしりを改善する3つのポイントをご紹介いたします。

歯ぎしりを自宅で改善する3つの方法

方法①:起きているときも歯ぎしりを意識的に抑える

寝ているときに歯ぎしりをしてしまう人は、起きている時でも知らず知らずのうちに奥歯をかみしめている場合があります。

噛みしめていることに気付いた時にはすぐに離すように意識しましょう。

方法②:寝る前の飲酒やカフェインは控えめに

アルコールは体内で分解された後、交換神経を刺激する物質へと変わります。また、カフェインにも興奮作用があるため寝つきが悪くなります。
寝つきの悪さは歯ぎしりの原因となります。

寝る前の飲み物としては、睡眠の質を高める栄養素が含まれているホットミルクがオススメです。他にもホットココア、ハーブティー、白湯なども良いでしょう。

方法③:寝る前はリラックスした状態を保つ

ストレスが溜まっている状態、快眠ができていない状態は歯ぎしりの大敵です。

まずは、毎朝太陽を浴びて体内時計を整える、適度な運動をするなど、生活習慣を整えましょう。

スマホやパソコンも眠る1時間前には使用を控えリラックスした状態を保ちましょう。

まとめ

今回は自宅でできる歯ぎしりの治し方を簡単にご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

ここで紹介したのは、あくまでご自宅でできる方法です。

本当に治らず困っている方は、すぐに歯科医に相談しましょう。

当院でも、歯ぎしり対策の適切なサポートも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

TEL:03-3779-7660   Web予約はこちら

参考:普段の生活が原因!?自宅でできる歯ぎしりの直し方 / えびな東口歯科