口臭エチケット

【口臭ケア】にんにくの臭いを消す方法を食前・食事中・食後に分けて解説!

にんにくのにおい

こんにちは。五反田エヌ・エイ歯科クリニックです。

ラーメンやステーキ、餃子など、多くの方が大好きな料理に入っているのがにんにくですよね。

にんにく料理を食べたあとに気になるのは、なんといってもあの強烈な臭い。

みなさんはどのような口臭ケアをしていますか?

人と会う前やデート中などは食べたいけれど我慢しなきゃ、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんなにんにくの臭いの消し方を食前・食中・食後に分けてご紹介します。

これからにんにくの入った料理を食べるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

にんにくの臭いの原因は?

にんにくの臭いの原因となっているのは「アリイン」という成分です。

にんにくにはアリインという物質が含まれており、そのアリイン自体に臭いはありませんが、細かく切ったりすり潰したりするとアリナーゼという酵素と結びつき、「アリシン」という成分に変化します。

そして、そのアリシンという成分が口の中に残って口臭の原因となります

にんにく以外にも、口臭の原因となる物を知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

参考記事:「この食べ物も!?クサい口臭の原因となる食べ物を紹介します

 

にんにくの臭いはどれくらい続くの?

一般的に、口臭は3時間前後で気にならない程度になると言われています。

ですが、実際それ以上、なんなら翌日も気になるということがありますよね?

実は、臭いの元となるアリシンが血液に入ると、口臭だけではなく汗や肺からの呼気まで臭ってくるのです。

これらの臭いの元である成分が体内から完全に消えるのは、48時間ほどかかると言われています。

そのため、翌日以降であろうと臭いが気になるのはまずい場合は、これから紹介する方法を活用してにんにく臭をしっかりとケアしましょう。

食前のにんにくの臭いのケア

ここでは、食前でできるにんにくの臭いケアの方法についてご紹介します。

食前対策その1:緑茶を飲む

緑茶に含まれる、強い殺菌・消臭効果があると言われているカテキン

カテキンには、にんにくの臭いを抑える働きがあります。

濃度が濃い緑茶には、より多くの茶カテキンが含まれているので、口臭ケア効果も強くなります。

ペットボトルのお茶でも効果はありますが、茶葉から淹れた緑茶の方が効果的ですよ。

 

食前対策その2:牛乳を飲む

にんにくに含まれるアリシンは、たんぱく質と結びつきやすい性質を持っています。

牛乳を飲むことでたんぱく質や脂質がアリシンを包み込んで臭いの元を抑えてくれます。

なかでもたんぱく質を多く含む、低脂肪乳の方が効果が高いと言われています。

 

食事中のにんにくの臭いのケア

次に、食事中でもできるにんにくの臭いケアの方法についてご紹介します。

食事中対策その1:コーヒーを飲む

コーヒーに含まれるタンニンには、強い消臭効果があります。

さらに、高い抗酸化作用のあるポリフェノールが臭いの元となるアリシンと結びついて分解・吸収し、臭いを抑えてくれます。

タンニンが多いアメリカンコーヒーを飲むのが特に効果的と言われています。

 

食事中対策その2:チーズを食べる

牛乳と同じ乳製品のチーズにも、豊富なたんぱく質が含まれています。

にんにく料理を食べているときは、チーズを一緒に食べることによってアリシンの働きを食い止めて、体の中に残る臭いを和らげてくれる効果があると言われています。

 

食後のにんにくの臭いのケア

最後は、食後でもできるにんにくの臭いケアの方法についてご紹介します。

食後対策その1:リンゴを食べる

リンゴに含まれるポリフェノールカテキン(エピカテキン)の働きにより、食後に残るにんにくの臭いを和らげてくれます。

両成分とも、果肉より皮に多く含まれているので、皮付きで食べるのがオススメ。

 

食後対策その2:ウーロン茶を飲む

にんにくに含まれるアリシンが体の中に取り込まれ分解されると「アリルメチルスルフィド」という物質に変化します。

その「アリルメチルスルフィド」が、あの強い口臭を生み出してしまうんです。

食後にウーロン茶を飲むと、この成分を取り除いてくれると言われています。

 

食後対策その3:チョコレートを食べる

りんごのところで紹介したポリフェノールはチョコレートに含まれており、チョコレートを食べることで口と体の中に残ったにんにく臭を抑えてくれます。

今はコンビニで気軽に購入できますので、にんにくを食べ過ぎたと思った時は、食後に少量でも摂取するようにしてみては?

 

まとめ

今回はにんにくの臭いを消す方法について、食前・食中・食後に分けて紹介しました。

参考になったでしょうか?

紹介した方法のなかにもあったように、にんにくの口臭ケアはコンビニやスーパーで買えるものでも対処可能です。

マウスウォッシュや歯磨きをできる状況ならいいのですが、そうじゃない場合はぜひここで紹介した方法を試してみてくださいね。

また、にんにくを食べていないにも関わらず、口臭が気になるという方は虫歯や歯周病の可能性があるかもしれません。

その際は、お気軽に五反田エヌ・エイ歯科までご相談ください。

TEL:03-3779-7660
Web予約はこちらにて承っております。