豆知識

歯磨きをした後のうがいは厳禁?

うがい

みなさんこんにちは。
歯の健康に気を使っている方なら歯磨きの仕方について調べたり、適切な歯磨きを心がけている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、歯磨き後のうがいを意識したことってありますか?

子供のころは、「よく口をゆすぎなさい」なんて親に言われたことがある人も多いかもしれません。

ですが、最近の研究結果によると、実は歯磨き後にうがいをしすぎるのはよくないという話も有るんです。

今回は、その歯磨き後のうがいの回数についてご説明していきます。

うがいのしすぎはNG!最適なうがいの仕方とは

実は、歯を綺麗に保つためには、歯の磨き方だけではなくうがいの回数もとても重要です。
歯磨きの際には、多くの方が歯磨き粉を使用するかと思いますが、歯磨き粉には歯の健康を保つための有効成分が多く含まれています。

例えば、歯磨き粉の多くに含まれているフッ素は虫歯予防に効果があります。

ですが、何度もうがいをしすぎるとフッ素が一緒に洗い流されてしまうため、うがいは1〜2回ほどに留めておくのが良いとされています。

そして、うがいの仕方も、成分がお口の中に残るように、軽くすすぐようにして吐き出すのがポイントです。

まとめ

今回は、歯磨き後のうがいについてご紹介しました。
繰り返しになりますが、歯磨き後のうがいは1~2回口をゆすぐ程度にしておきましょう。

せっかく頑張って歯磨きをしたのですから、その効果が続いてほしいですよね。

それでも、虫歯や歯周病の疑いが出てきてしまったら、すぐに歯医者に相談するようにしましょう。

皆様のご来院心からお待ちしております。