感染症対策

当院は、開院当初から徹底した感染症対策を行っていますが、現在のコロナウイルス・インフルエンザ蔓延の状況下におきまして、我々歯科医療従事者はより一層油断することなく、感染症対策を行っていく必要があると考えております。
そのため、皆様にはご不便をおかけしますが、来院される際はマスクを装着の上、下記に続く事項をお願いしておりますので、来院前にご一読いただけると幸いです。
患者様と私たち医療従事者の感染(交差感染)を起こさないよう、また患者様同士の感染(院内感染)を起こさない為に、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
※参考:日本歯科医師会「新型コロナウイルス感染症について」

患者様へのお願い

コロナ院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

検温(非接触型体温計)

ご来院者の皆様には、受付前で体温測定をさせていただきます。

こちらの検温モニターに顔を使づけると、自動で測定いたします。

(非接触式:AI顔認証検温モニターT-Standを使用しています)

アルコールでの手指消毒

自動手指消毒器を受付カウンターと患者様用トイレに1台ずつ設置。ご来院時に必ず手指消毒をお願いいたします。
本体に触れずに手指消毒を行うことが可能なので、交差感染(感染症)の心配も軽減。「できれば触りたくない…」といったみなさまの不安の声にお応えいたしました。お帰りの際の消毒もおすすめいたします。
手指消毒器

院内感染対策

徹底した院内の滅菌・消毒

患者様ごとに手袋、治療器具の交換・診療イス(ユニット)の洗浄を実施しており、エプロン・コップ、器具をおくトレーなど可能な限り使い捨ての物を使用し、患者様ごとに新しいものを使用しております。
使い捨てできない治療器具に関しましても、滅菌(細菌、ウイルスを完全死滅させる事)を徹底しております。
また、患者様へのケアとして、治療前にモンダミンHABITPROによるうがいをしていただいてます。
院内のウイルス対策といたしましては、一定時間ごとに換気を行うことはもちろんのことながら、浮遊ウイルスに対して大型高性能医療用空気清浄機の設置以外にも、他に多くの高性能空気清浄機も設置し可動させております。定期的にウイルス除菌用薬剤にて手すりや待合室など、院内の消毒も実施しております。

スタッフの出勤時の検温、マスク・ゴーグルの常時着用

患者様、院内スタッフの交差感染を防ぐため、カウンセリング・治療の説明時・受付対応・診療時など常にマスク・ゴーグル着用にて対応させていただいております。
お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ではございますが、現在は感染予防を優先のためご了承ください。

設備:除菌・消臭器『cleberin LED』を複数台設置

院内に複数台設置しています。閉鎖空間での浮遊・付着ウィルスの一種を180分間で99%除去できることを確認。
クレベリン置き型はは空間だけでなく、物に付着したウィルス菌も除去してくれる製品です。
色々な人が出入りする様々なところで使える衛生対策のベースとなる製品を設置しています。

設備:高性能加湿器『Dyson ygienic Mist』を複数台設置

Dyson ygienic Mistのウルトラバイオレットクレンズテクノロジーが、ミストを放出する前にタンク内の水に潜む細菌に強力なUV-Cライトをくまなく直接照射し、3分間で除菌します。こうして除菌されたミストを放出します。

設備:高性能加湿器『BALMUDA RAIN』を複数台設置

乾燥する季節を健康的に過ごすために、清潔で適切な湿度を提供します。

設備:高性能空気清浄機装置『Dyson 空気清浄機』 を複数台設置

花粉や、さらに微細なPM 0.1までも99.95%除去。他にはない空気清浄機。
Dysonの空気清浄システムは、密閉性の高い360°グラスHEPAフィルターが、空気中からウィルスを含む微細な粒子を捕らえます。
また、活性炭フィルターにより、有害なガスや匂いも除去します。
ダイソン空気清浄機

設備:高性能空気清浄装置『Cabo LEAF 320i』

高性能フィルターで極小物質も逃さずキャッチします。
吸引から正常までの間に、昨日が異なる高性能フィルターで段階的に空気をろ過します。

設備:医療施設用大型空気清浄装置『エアロクリーン』を診療室に設置

医療施設用大型空気清浄装置で一般用よりもかなり強力です。
細菌やインフルエンザウィルスのようなウィルス、花粉、誇り、PM2.5、微粉塵などを吸い込みます。
一般的な空気清浄機の空気処理能力が毎分5〜8㎡に対し、当院で使用しているものは、毎分35㎡の処理能力を持ちます。

そのほか、当院の施設について気になる方は、「写真で見る当院内」も合わせてご確認ください。